高瀬川 京の町家風情で やんわりおくつろぎ

おたべ作り・寿司握り体験に行って来ました

今年4月からリニューアルオープンした京都タワーでは京都の美食、土産、体験を楽しむことができます。
先日はその中でも体験フロアにある京都銘菓おたべさんの「おたべ体験道場」と大起水産さんの「寿司セミナー」にお邪魔してまいりました。

【おたべ体験道場】
京都の定番みやげの一つ「おたべ」を手作りできる体験教室。約一時間で生八つ橋を作っていきます。
出来立ての生地をこねて伸ばした後に、好きな餡を詰めて包みます。餡の量、餡の味と生地の組み合わせも自由、余った生地を使って八つ橋をデコレーションすることもできるので、オリジナルの八つ橋を製作できます。最後にお抹茶をいただくのですが、お茶のたて方も教えてくれます。お土産として八つ橋(包装紙に参加者の写真がプリントされている)をもらえるのでお得感がありました。

【寿司セミナー】
京都タワー1F「DELI DAIKISUISAN」で捌いた新鮮な魚で握るお寿司作り体験。約一時間三十分の体験で、貫によってコースが3つ選べます。
シャリで俵型をつくり形を整えネタを乗せて完成。一見単純な工程に思えますがこれがなかなか難しいのです。握る強さ、スピードによって味も大きく変わってしまいます。自分が握ったものと職人が握ったものをぜひ食べ比べてみてください。
体験後にはお土産と修了証がいただけます。外国の方にもおすすめできる体験です。

他にも和菓子作り、食品サンプル作り、伝統工芸体験など京都に触れることのできる様々な体験コーナーがありました。
京都にお立ち寄りの際、友人や家族との思い出作りとしていかがでしょうか?
当ホテルにも案内パンフレットをいくつか置かせていただいておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

【京都タワーサンド】
1F・2F9:00~21:00 B1F11:00~23:00
https://www.kyoto-tower-sando.jp/

雑誌Hanakoに掲載されました

4月27日発売号のHanakoは

京都特集でした。

高瀬川別邸も掲載されています。

 

20170504104226

つつじが咲きました

桜が終わったと思ったら

つつじが咲きました、

高瀬川沿いも

色とりどりのつつじが咲いていますよ

葉桜となりました

今年の桜は長持ちしました
よく楽しませてくれて
ありがとうと言いたいです

まだまだ桜は見れますよ

今年は、満開前の小雨と気温の変化のおかげで
桜が長持ちしています。
川面や道端には花びらが落ちていいますが、
まだまだ、桜は見ごろです

1 / 41234
  • Category

  • Recent entry

  • Archives